診療科目

どのような症状でも何でも気軽にご相談ください。また、人間ドックや健康診断などで指摘された異常の再検査(精密検査)のご相談にも応じています。クリニック内でもある程度の検査や治療までは可能ですが、専門性の高い検査や治療が必要な場合、手術や入院が必要と判断される場合は患者様とご相談のうえ地域の基幹病院に紹介させていただきます。

一般内科

プライマリケアと呼ばれる、一般内科の診療を行っています。例えば、のどの痛み、咳、腹痛、食欲がない、だるい、眠れない、めまいがする、頭痛などの症状の方はご相談下さい。こうした症状はほとんどの場合あまり心配のないことが多いのですが時に重大な病気が隠れているので注意が必要です。

内視鏡検査

細径のスコープを用いた経鼻内視鏡検査を実施しています。原則として、予約制です。あらかじめ受診の上ご相談ください。

肝臓病

C型肝炎・B型肝炎は無治療のまま放置すると慢性肝炎から知らず知らずのうちに肝硬変や肝癌に進展する危険がある疾患です。年齢やウイルスの状態や罹患期間などを考慮し治療法を選択する必要があります。当院でも地域の基幹病院と連携しC型肝炎、B型肝炎に対する抗ウイルス療法を行っています。また、脂肪性肝障害、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変などの管理、治療も行っています。

消化器疾患

逆流性食道炎、胃、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、クローン病などの治療が可能です。ヘリコバクター・ピロリ菌の診断、治療も実施しております。

生活習慣病

高血圧、高血糖(糖尿病)、高脂血症などはそれぞれの程度が軽度でも重複して合併すると、特に内臓肥満を伴う場合には(メタボリック症候群)狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの動脈硬化性の病気のリスクに十分注意する必要があります。当院では個々の患者様の年齢やライフスタイルに合わせ、地域の基幹病院と連携して生活指導や薬物療法を行っています。

禁煙指導

喫煙習慣は肺がん、咽頭がん、食道がんなどの悪性腫瘍や肺気腫、喘息などの呼吸器病、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患に対する大きなリスクになります。タバコが体に悪いと頭では分かっていながら簡単にやめられないのは、タバコに含まれているニコチンに対する薬物依存の状態になっているからです。ニコチンの含まれている貼り薬とカウンセリングを組み合わせることにより比較的楽に禁煙することが可能です。お気軽にご相談下さい。

予防接種

冬季のインフルエンザの予防接種のほか、肺炎球菌、麻疹、風疹、水ぼうそう、おたふくかぜ、B型肝炎、A型肝炎などのワクチン接種が可能です。あらかじめ、電話でご予約をお願いいたします。なお、インフルエンザワクチンは予約不要です(10月1日~翌年1月31日)。

健康診断

就職、入学などの際に必要な健康診断を実施しています。また、三鷹市医師会の受託事業である以下の健診を実施しております。

事業所単位での健康診断も承っておりますので、受付でご相談ください。

• 基本健康診査(肝炎検診)
  • 若年健康診査
  • 前立線がん検診
  • 大腸がん検診
  • 肺がん検診

うちはら内科クリニック TEL.0422-40-6180
アクセスマップ
健康保険証(医療証)は毎月受付に提示をお願いします。健康保険証が変更になった時には必ず受付窓口にお申し出下さい。